Fashionフォーカス

【解説】「ポステレガント」の魅力とは?実際に購入した愛用者8人にアンケート

Update:

2022年7月1日付けで、FASHIONSNAP.STOREのサイトをリニューアル致しました。>>リニューアル後のサイトはこちら

 日本の職人たちの高い技術力を駆使した素材で、時代と性別を超えて着用できるリアルクローズを提案している「ポステレガント(POSTELEGANT)」。2017年のデビュー以降、徹底した素材へのこだわりや、そのクオリティの高さで国内外から高い評価を得ている気鋭ブランドで、ファッション賢者たちを続々と虜にしています。

 今回FASHIONSNAP編集部では、インスタグラム上でポステレガントのアカウントをタグ付け投稿している一般ユーザーをリサーチ。企画の参加に了承してくださった8人の方々にアンケートを実施し、着用スナップと併せてブランドの魅力を紐解いてもらいました。

— ADの後に記事が続きます —

石上理彩子 (moilデザイナー)

―お気に入りのアイテムとその理由は?

 2020年秋冬コレクションの赤のウールワンピース、2017年秋冬コレクションのウールリバーコート、2018年秋冬コレクションのコットンベストがお気に入りです。

2020AWの赤のウールワンピース
2020AWの赤のウールワンピース
2017AWのウールリバーコート
2017AWのウールリバーコート
2018AWのコットンベスト
2018AWのコットンベスト

 ウールワンピースはたっぷりとした量感と紐を結んで調整できる袖のボリュームが色々なフォルムを作られるので自分なりのスタイリングが楽しめます。ウールリバーコートはポステレガントのデビュー作。かれこれ5年ほど愛用しています。立体的なパターンに上質な生地と大きなサイズ感が上品で着やすくお気に入りです。フードコートについていてベストが取り外しが可能なデザインのコットンベストは、冬も夏も愛用しています。冬はリバースウィーブに重ね着、夏はTシャツに羽織ります。これを着るだけで立体的なスタイリングが楽しめ、ポケットがたくさんあるのでカバンを持たずに出かけられます。

―ポステレガントは何で知った?

 デザイナーの中田氏と学生時代からの友人で、当時から彼が自身のブランドを出すのを心待ちにしていました。

―ポステレガントの魅力とは?

 何年経っても廃れないデザイン、型紙に込められる計算尽くされた立体感、それに合う生地選びのセンス、いろんな勉強をしていないとできない縫製仕様も素晴らしいと思います。またパターンがいいので本当に着やすく、身体が疲れない洋服だと思います。これからも進化し続けるブランドだと思います。

インスタグラム:@moillisakoishigami

>>ウールリバーコートの詳細・購入はこちら

@___.bisou (主婦)

―お気に入りのアイテムとその理由は?

 シャツワンピース。シンプルなデザインですが生地も良く、シンプルながら手の込んだデザインになっていて飽きのこない1着。長く使って行きたいと思える品です。

―ポステレガントは何で知った?

 友人が働くセレクトショップ「リトマス(litmus)」で知りました。

―ポステレガントの魅力とは?

 トレンドに左右されず長く着用出来るデザインが多いのと、素材着心地ともにとてもよいところです。シンプルなものだからこそ良いもので飽きのこないものをと思ったものはポステレガントをセレクトしたくなります。

インスタグラム:@___.bisou

Naoki(会社員)

―お気に入りのアイテムとその理由は?

 2021年秋冬コレクションからはレザーシャツを購入しました。とにかく芸が細かいところと、真心を感じるところが魅力です。レザーのクオリティはもちろん、ステッチワークが本当に丁寧で細かくて。レザーの硬さ、厚みがあるのにもかかわらずドレスシャツと同じピッチの運針で縫製されているほか、ボタンホールやカフスも本当に綺麗で、忠実にドレスシャツのディティールを再現しているところに技術の高さを伺うことができます。
 ネイビーの発色も本当に上品で、紫っぽいネイビーではなく、ブルーっぽいネイビーなところも個人的には好みです。シルエットもほんの少しリラックス感がある程度でほとんどジャストフィット。男臭くならず本当にエレガントかつタイムレスなアイテムになっていて、まさに「ポステレガント」ならではの洋服なんじゃないかなと思いました。

―ポステレガントは何で知った?

 普段からよく行かせていただいている「ムスターヴェルク(MusterWerk)」というショップで取り扱いがスタートして知りました。

―ポステレガントの魅力とは?

 デザイン面で言うと、ミニマムという言葉だけでは片付けられない、エレガントな印象を保ちながらも、デザインや生地での工夫で表情のある、好奇心を刺激してくれるような洋服を創り出している稀有なブランド。それだけでなく、随所に見られる職人技が宿ったお洋服を継続的に創られているところです。

インスタグラム:@n_0430_n

円馨 (花屋)

―お気に入りのアイテムとその魅力は?

 2021年春夏コレクションの綿麻パンツを購入しました。リネン特有の張りのある素材がシルエットをさらに立体的に見せてくれる所がかっこいいなと。上をタイトめにして着るのも好きでした。

―ポステレガントは何で知った?

 友人に展示会に連れて行ってもらって初めて実物に触れました。

―ポステレガントの魅力とは?

 ルック写真で服の良さが伝わらないところ(笑)。 素材の良さやシルエットが持つ雰囲気、それらは実際に触れて袖を通してみてようやく知ることができます。この服が似合うよう歳を重ねたいと初めて思いました。ぜひお店などで見かけたら着てみて欲しいですね。

インスタグラム:@madokahayasaki

koty(モデル)

―お気に入りのアイテムとその理由は?

 2020年秋冬コレクションの「WOOL TRIACETATE TWILL DRESS」が一番お気に入りです。ハンギングだけしてると一見とてもシンプルなデザインに見えますが、着用すると良い意味でどっしりと構えてくれます。試着してなければ買ってなかったかもしれません。付属の腰紐はあえて付けずストンと落ちる生地の厚みを感じるのが好きです。重さがありながらも綺麗に広がる裾を見せたくて心なしか背筋を伸ばしながら歩いてしまうドレス。絶妙なブルーも常に自分にしっくりきているように感じて飽きません。

―ポステレガントは何で知った?

 2019年にセレクトショップで鞄を購入したことがきっかけです。

―ポステレガントの魅力とは?

 一言でまとめると「タイムレス」。無駄な装飾は全くないのに、欲しいところに素材なのか、シルエットなのか、色味なのか、何かしらでアクセントがあるのでただのシンプルでは収まらない。だからこそ飽きずに着られるし、アイテムからも日本らしい思考がバックグラウンドにある意図を感じます。 価値観は人それぞれですが、本当の"良い物"はそれを所持している人にしか分からない魅力が詰まっているものであって欲しいです。

インスタグラム:@koty______

中村真実(コンテンツディレクター)

―お気に入りのアイテムとその理由は?

 以前購入したウールリバートップ。タップリとしたシルエットに品のある素材感、何より肌触りが良く気に入っています。プルオーバーとしてはもちろん、軽いアウター代わりにもなり重宝しています。

―ポステレガントは何で知った?

 お手伝いしている「オカイユ(OCAILLE)」での取り扱いがポステレガントを知ったきっかけです。

―ポステレガントの魅力とは?

 毎年「また着たい」と思うデザインと質の良さです。今年も大活躍しています。

インスタグラム:@tsmugi

>>ウールリバートップ(ブラウン)の詳細・購入はこちら

mana(アパレルショップスタッフ)

―お気に入りのアイテムとその理由は?

 2020年春夏コレクションのCotton OX Pull ShirtとWASHI Paper Knit Best。シャツはハリのある肉厚な生地でありながら、丸みのあるシルエットや幅3mmの繊細な縫い代など細かいディテールから女性らしく着られるところ。ベストは和紙を編み込んでレザーでパイピングした珍しいファブリックを使っているところ、オーバーサイズなのでシャツやカットソーだけでなくジャケットの上からでもきれるところです。

―ポステレガントは何で知った?

 よく行く「ルテンス(LUTENS)」というショップで知りました。

―ポステレガントの魅力とは?

 日本製のオリジナルファブリックを活かし、シンプルでありながらも繊細でエレガントに見えるところ。流行や時代に左右されず、自分のファッションスタイルが変わっても長く愛用したいと思えるブランドです。

インスタグラム:@__01came__

関菜々子(会社員)

―お気に入りのアイテムとその理由は?

 今季はコートとタートルネックニットを2枚購入しました。コートはウール100%なのに、ふっくらとした質感で軽さがあり、とても着心地が良い。ゆったりとしたデザインで、インナーを選ばず着用できるところも気に入っています。タートルニットは薄手でレイヤードしやすいのでインナーとして重宝しています。

―ポステレガントは何で知った?

 「エスケーパーズ(ESCAPERS)」で知りました。

―ポステレガントの魅力とは?

 トレンドに左右されず、長く愛用したいと思える素材の良さや、細部にまでこだり抜かれた品々は手に取り着ると毎度感動します。

インスタグラム:@_s_na7co_

>>ウールリバーラグランスリーブコートの詳細・購入はこちら

■「FASHIONSNAP.STORE」では「ポステレガント(POSTELEGANT)」の2021年秋冬コレクションのアイテムを販売中!
>>POSTELEGANTのアイテム一覧ページ

ブランドについてもっと詳しく
「ポステレガント」とは?——逸品リバーコートの解説から店舗情報まで

ショートビデオ
最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング