Fashion フォーカス

「自己中心的じゃない行列を」SNKRSアプリでナイキが目指す新しい購入体験

ロン・ファリス(Ron Faris)
ロン・ファリス(Ron Faris)
Image by: FASHIONSNAP

 3月20日にナイキジャパンが、キュレーション型のスニーカー専用ECサイト「SNKRS(スニーカーズ)」の公式アプリを公開した。開発を指揮したグローバル ジェネラル・マネジャーのロン・ファリス(Ron Faris)は、アプリを通じて「世界で初めての自己中心的じゃない行列を作りたい」とし、今後新機能を導入していくという。レアアイテムの発売時に起きた暴動事件がテレビでも報道されるなど行列のモラルやマナーが問われる今、「ナイキ(NIKE)」が目指す新しい販売方法を聞いた。

 世界中のスニーカーヘッズたちを魅了するナイキ。人気モデルの発売日には、世界各国で多くの人が行列を作る。ロン・ファリスは「実は、僕自身も欲しいもののために並ぶことがあります。行列は同じものに愛情を持った人たちが同じ時間、同じ場所に集まってできるという現象で、それ自体は素晴らしいものだと思っています」と行列を好意的に捉えるが、近年の販売競争となっている状況について「徹夜で並ばなければ手に入らないこともあり、体調を崩してしまう人もいると聞きます。スニーカーを買うためにどうして辛い思いをしなくてはならないのでしょう」と疑問を投げかける。

 アプリ開発はそういった問題点を解決するために、行列を研究することから始めたという。「並んでいる時は自分が買えるか買えないかわからないため『列の最後にはなりたくない』など極度の不安に襲われます。言ってしまえば皆が自己中心的な状態なのです」と心理を分析。「スニーカーを求める人々が、競い合うのではなく協力できるようになれば」という思いが、アプリの機能やサービスに反映された。

nikeapp-collage.jpg

 既存のキュレーション型のスニーカー専用ECサイト「SNKRS」の公式アプリという位置付けでスタートしたアプリのキャッチコピーは「スニーカーの為のすべてをその手に」。デザイン誕生秘話やスニーカーの販売情報といった既存サイトで展開されているコンテンツを楽しめるのはもちろん、アプリならではの機能として欲しいモデルを見逃さないための通知機能や、アプリ内からの購入ができ、人気モデルの発売時にはアプリから抽選も可能だ。

 3月30日に発売されたヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)とコラボレーションしたモデル AIR VAPORMAX(エア ヴェイパーマックス) "BLACK"のオンライン販売は、実際にアプリ限定で行われた。スニーカーヘッズ待望のアプリということで配信時から注目を集め、iTunesストアのランキングは現在4位。評価は4.5と上々だ。

Image-uploaded-from-iOSzzzzzzzz.jpg

 ファリスが行列の改善策としてアプリに盛り込んだのが「SNKRS Stash」機能。「同じスニーカーを求める複数のコミュニティが、見つけた場所の情報をシェアすることで、協力し合いながら購入できるのではないか」というアイデアから、ナイキが指定した場所にカメラを向けるとAR機能によりスニーカーが浮かび上がり、購入権利が得られるゲーム感覚の仕様がウリとなっている。日本での導入時期は現時点では未定だが、すでに海外ではこの機能を実証済み。ニューヨークでは公園で見つかったARのスニーカー情報が拡散され、何百人ものスニーカーヘッズが駆け寄る光景を目にし、目指している新しい購入体験の手応えを感じたという。

 さらに今後配信予定の「SNKRS Pass」も、行列を解消する機能として期待を寄せる。アプリで予約し店頭で受け取るというもので、ニューヨークで「リーバイス®(Levis®)」とコラボレーションした「エア ジョーダン 4 レトロ リーバイス®(AIR JORDAN 4 RETRO LEVI'S®)」の発売日にテスト導入。結果は、「SNKRS Pass」を導入しなかったリーバイスショップには多くの人が駆けつけ警察が出動するなどショップを休業する騒ぎに発展してしまったが、5ブロック離れた場所にある「SNKRS Pass」を導入したショップではスムーズで平穏な発売日になった。「買えるか買えないかわからない不安な状態で来店するのではなく、購入権利を得た人だけを来店させることで混乱や暴動を防ぐことができる」とわかったという。

 今後はアプリの反応や利用者データを元にさらなる研究を行い、サービスの追加や変更を検討していく予定。「スニーカーヘッズたちの心理を理解した上で、自己中心的じゃない新しい行列の形やショッピング体験を提供してきたい」とファリスは語っている。

nikeapp_2018-03-15-001.jpg

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング