Image by: FASHIONSNAP(Ippei Saito)
「サポート サーフェス(support surface)」が、2023年春夏コレクションを2年ぶりとなるランウェイショー形式で発表した。
「美しいものには無駄がない。無駄がないものが美しいとは限らない」というメッセージが添えられた今季のコレクション。軽やかな素材と立体的なパターン、上品な色柄を絶妙なバランスで組み合わることで、「サポート サーフェス」流のクリーンな女性像を作り出した。
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特に目を引いたのは、いくつかのアイテムの要素をドッキングしたようなアームデザインの面白さだ。ポンチョのようなスリーブのカフス、後ろ身ごろから覗くアームホール、大きく広がる袖口など、計算されたパターンが張りのある素材によって、さらにシャープに浮かび上がる。「基本、縫い目がひとつもない服を作りたいと思っている」とデザイナーの研壁宣男が語るように、複雑なシルエットを構成する最低限の縫製が、シンプルかつエレガントなコレクションの輪郭をシャープに描く。
Image by: FASHIONSNAP(Ippei Saito)
ユニークな透け感の表現にも挑んだ。編み地の変化により1着で様々な透け感を表現したり、シフォンを幾重にも重ねることで濃淡を生み出したりなど、ダイレクトではない肌の露出であくまで品よく仕上げた。今季は通常のシーズンよりもリネンを多く用いたというが、光沢のある素材を選び、カジュアルさは抑えた。
Image by: FASHIONSNAP(Ippei Saito)
ショー後半には、ボルドーカラーのアイテム群も登場。チュールスカートや前半とは色味を変えて打ち出した花柄のドレスなど、鮮やかな色味がショーにドラマティックなスパイスを加えた。
Image by: FASHIONSNAP(Ippei Saito)
2年ぶりのフィジカルショーについて、研壁は「久々ではあるが、長くやっているので、意気込みはいつものシーズンと同様。この数年で、ショーよりも何十倍も多くの人に届けられる映像発表には可能性を感じた。ただ、デジタルで空気感や”匂い“といったものを届けるのは難しい。まだ“コロナ禍”ではあるが、もうそろそろショーをやってもいいタイミングなのではと思った」と開催の経緯を語った。
大学で日本美術史を専攻し、2009年にINFASパブリケーションズ入社。WWDジャパンやFashion Newsの編集・記者として、東京のファッション・ウイークやセレクトショップ、ファッションビル、販売員取材などを担当。16年からフリーランスで、ファッションを軸にライフスタイル、アートの記事執筆・カタログなどを手掛ける。
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