ADVERTISING

ビューティプロフェッショナルの旅コスメ:Vol. 2 佐伯裕介

美容のプロが旅・移動に欠かせないコスメとは?

ビューティプロフェッショナルの旅コスメ:Vol. 2 佐伯裕介

美容のプロが旅・移動に欠かせないコスメとは?

 旅行や出張などでもスキンケアやメイクに手を抜きたくないものの、かさばらないように選び抜くのにはひと苦労。そこで美容のプロたちが撮影などの出張、旅行で持っていくコスメリストを紹介。プロユースなアイテムから意外(?)と身近なブランドのアイテムまで、これさえ持っていけば安心!のアイテムリストは参考になるはず。日頃から移動が多いプロたちの旅行にまつわるエピソードもお届け。

 第2回はメイクアップアーティストの佐伯裕介さん。国内外の雑誌撮影やセレブリティのヘアメイクで世界を飛び回り、現在はパリを拠点に活動しています。そんな佐伯さんの旅コスメリストとは?

Vol.1 Yusuke Saeki

ADVERTISING

(右から時計回りに)
・ドランク エレファント(DRUNK ELEPHANT):ワンダーワイルド M バター(60mL 税込5280円)
・スミデー(SUMIDAY):ヘアバーム ダークブラウン(15g 同2970円)
・スーパーグープ(Supergoop!):UNSEEN SUNSCREEN SPF30(50g)
・セルヴォーク(Celvoke):エンハンスメントカラープライマー(30g 同4180円)
・シゲタ(SHIGETA):ハイドロリペアアイセラム(30mL 同6930円)
・ブイティーエムエヌ(VTMN):ナノPDS ビタミンC(60g×30包入り 同8856円)
・シャネル(CHANEL):ミロワール ドゥーブル ファセット(画像のカラーは数量限定品)
・パーセル(PURCELL):ポアディフェンス ミストセラム(55mL 同4840円)
・パーセル:ピクセルバイオーム リブーティングクリーム(50mL 同5610円)
・イレブン(ELEVEN):イレブン トラベラー(10mL 同1万3200円)

■旅行や撮影などの宿泊時によく持っていくコスメは?

  • ドランク エレファント:ワンダーワイルド M バター
    ヨーロッパは水も空気も肌や髪がとても乾燥するので、植物由来のオイルやバターをふんだんに配合したマルラバターは少しの量でなめらかに浸透して乾燥を防いでくれるので重宝しています。体だけでなくヘアセットの時にも使用しています。
  • スミデー:ヘアバーム ダークブラウン
    ツバキ種子オイルやオリーブ果実オイルなどうるおいとしなやかさを与えるシンプルな成分構造がいいヘアバーム。ちょっとした白髪隠しにはもちろん、浮腫んでいる時にメイクのシェーディングとしても使っています
  • スーパーグープ:UNAEEN SUNSCREEN SPF30
    動物由来の成分を含まないオイルフリーの日焼け止め。無香料で白浮きせず、さらっと伸びがよく適度に毛穴を埋めてメイクアップベースとしても使えます。テカリやすい日焼け止めが多い中、マットな質感の肌にしてくれるところが大好きです。
  • セルヴォーク:エンハンスメントカラープライマー
    肌荒れや、くすんでいる時にツヤ肌に整えるカラープライマー。毛穴落ちせず自分の肌がワントーン明るくキメが整った仕上がりに。日中の乳液代わりにもなる高保湿エマルジョン処方で、みずみずしい肌をキープ。SPF43/PA+++でブルーライトカットも◎。
  • シゲタ:ハイドロリペアアイセラム
    シゲタのチコさん(SHIGETA PARIS 主宰、ホリスティックビューティーコンサルタント)から頂いたこのアイクリーム。有効成分の浸透を高めるため、サイズを小さくしたニオソーム型カプセル技術を採用したカプセルにはNMFや米フィトセラミド、アセチルグルコサミン、酵母エキスを配合していて、これらの保湿複合体が皮膚の薄い目元のバリア機能にアプローチしてうるおいに満ちた滑らかな目元に。リップクリームのように頻繁に目元に塗っています。
  • シャネル:ミロワール ドゥーブル ファセット(手鏡) 
    友達からプレゼントで頂いたもの。色が可愛いのと一面が拡大鏡になっていて重宝しています。
  • ブイティーエムエヌ:ナノPDS ビタミンC
    品質の高さ、体への浸透力の高さが実感できる、飲むビタミンCです。疲れてきた時に飲んで寝ると朝スッキリ起きられます。
  • パーセル:ポアディフェンス ミストセラム(化粧水)とピクセルバイオーム リブーティングクリーム(クリーム) 
    2種の乳酸菌(ビフィズス菌培養溶解質、乳酸桿菌培養溶解質)を配合した肌のバリア機能を高めてくれる化粧水とクリーム。ベタっとせずにサラッとしているのにうるおいを感じる仕上がりがとても爽やかで気に入ってます。
  • イレブン:イレブン トラベラー 
    高い品質と安全性に加えて、肌へのさまざまな効果が期待できる新しい成分とされている「ヒトCord Placenta Junction(CPJ)由来幹細胞培養上清液」。監修で携わらせていただいた、国内初の「CPJ由来幹細胞培養上清液」配合した美容液です。旅路や旅先で疲れたお肌を一気に回復させてくれるので、旅行に必ず持っていくお守りスキンケアです。

■ちなみに...使用しているポーチは?

トラベル用のメイクポーチは香港ロケで行った空港で購入。ポケットが多くてコスメだけでなくモバイル充電器などの収納もできるので重宝してます。ナイロンでしっかりしているのに硬くないのでスーツケースに入れやすいのもポイント。ロケ先での思い出と共に長年愛用しています。

■今までで一番印象に残っているロケ地や旅行先は?

韓国の世界的女優ソン・ヘギョさんからオファーを受けてご一緒したイタリア、カプリ、アマルフィ、ソレントのロケはとても印象に残っています。3週間という長期間のロケも印象的でしたが、急にどこからともなく来たオファーだったのでご本人に理由を聞いたら、日本の雑誌を見ていて良いと思うメイクがすべて僕の仕事だったからと聞いてとても嬉しくなったのを覚えています。南イタリアの街並み、自然の美しさとまるで映画のワンシーンのような彼女の美しさに息を飲みました。僕がチームの唯一の日本人で、ほかは全員韓国人の撮影チームでしたが、みんなすごく親切でチームの優しさにも感動したロケでした。今でも彼女と撮影で携わらせて頂いた方々と仲良くしています。大切な思い出のひとつです。

今後行きたい場所

山々や中世の名残のある街並み、アドリア海に沿ったビーチで知られる、自然豊かなバルカン半島に位置するモンテネグロに行ってみたいです。モンテネグロ出身の友人から海水が24度くらいあってお風呂みたいで気持ち良いと聞いて、以前カンボジアのロン島で同じくらいの海水温度が気持ち良いのを経験したことを思い出したので、あの体験を違う場所でしてみたいなと。本当にずっと入っていられて最高に気持ちが良いんです(笑)

佐伯裕介
パリを拠点に雑誌、広告、ショーメイクなどを幅広く手掛ける。計算し尽くされたテクニック仕上がりの美しさが持ち味。2019年に「自分のままで圧倒的に美しい」上梓。
Instagram

(企画・編集:平原麻菜実)

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

販売スタッフ

A. LANGE & SöHNE

販売スタッフ

詳細を見る

ジャーナル

【7/18(木)開催】初めての採用ブランディング!基礎から学ぶ成功のステップ

【7/18(木)開催】初めての採用ブランディング!基礎から学ぶ成功のステップ

記事を読む

求人

ブティックマネージャー

Jaeger-LeCoultre

ブティックマネージャー

詳細を見る

ジャーナル

コロナ禍の苦難を乗り越え、「シャンパーニュ・ボランジェ」のブランドアンバサダーへ。ラグジュアリ...

コロナ禍の苦難を乗り越え、「シャンパーニュ・ボランジェ」のブランドアンバサダーへ。ラグジュアリ...

記事を読む

ジャーナル

五感を感じる禅リトリート施設「禅坊 靖寧」とは。人材サービスを展開するパソナが考えるウェルビーイング

五感を感じる禅リトリート施設「禅坊 靖寧」とは。人材サービスを展開するパソナが考えるウェルビーイング

記事を読む

ジャーナル

140年の歴史と卓越したデザインが魅力のBVLGARI(ブルガリ)。歴史や名作とともに求人も紹介

140年の歴史と卓越したデザインが魅力のBVLGARI(ブルガリ)。歴史や名作とともに求人も紹介

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

自然素材をアップサイクルしたサステナブルなシューズブランド「Liberato(...

Liberato 自然素材をアップサイクルしたサステナブルなシューズブランド「Liberato(...

詳細を見る

コラボ

ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

詳細を見る

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント