Technology 動画でみる

【動画】メディア初公開、話題の"ZOZOSUIT"を着てみた

Update:

【続報】ゾゾスーツ配送開始、ゾゾが創造するファッションの未来をスタートトゥデイ前澤社長が語る (2018年1月31日)

 11月22日の発表から約1カ月。身体の寸法を瞬時に測ることができるという、画期的な伸縮センサー内蔵のボディスーツ「ゾゾスーツ(ZOZOSUIT)」の無料配布に、なんと10時間で23万件の予約が殺到するなど大きな話題になっています。実は僕も、発表されたその日に「ポチッ」と注文してしまった1人です。まだかまだかと待っていたところ、スタートトゥデイさんから「一般配送に先駆けてプロトタイプを試しませんか?」というお誘いがあり、僕が着用することに。まだホリエモンさんとヒカキンさんしか着用が公開されていないという代物。期待が高まります。

 

zozsuit-12-26-171.jpg

zozosuit-20171205-002-thumb-660x792-7799342017-12-26.jpg

画像:スタートトゥデイ

 まず最初に手渡されたのは、ゾゾスーツが入った袋。部屋に置いても邪魔にならないほどの大きさです。コンパクトに収められたスーツの上下を取り出すと、思った以上に薄手でしなやかな質感。ブラックのベース部分は厚さ1ミリもしないほどで、組成はポリエステル89%、ポリウレタン11%。触り心地はサラサラとしています。そのベースの上に同色のゴムのような質感のラインが全身に張り巡らされていて、よく見ると太さが様々で左右非対称。そして一番目立つのが、基盤が入った透明カバーの装置。これがトップスは胸と背中、ボトムは両足の太もも外側の計4カ所に付けられていて、かなり近代的な印象に仕上がっています。これらは取り外せないため、洗濯はできないそう。装置は伸び縮みなどの振動を与えると自動で電源が入り、着用後も約15分ほど振動がなければ自動で消える仕組みです。

zozsuit-12-26-172.jpg

着用

 ゾゾスーツは下着の上から着用します。Tシャツなどを着たままでも計測できるそうですが、中でシワができたりすると正確なデータが取れないことがあるため、男性はパンツ、女性はブラジャーとショーツの上からの着用が推奨されています。

zozsuit-12-26-173.jpg

 まずはボトムから。タイトな作りですが、少しサラサラしているので足を滑らせるように履くことができました。裾の穴にかかとを入れて、シワができないように少し伸ばしながら、ジャストウエストで着用します。

 トップスにも袖口に穴があるので、ここに親指をかけます。首を入れて、左肩から首にかけてあるジッパーを閉め、裾はボトムに被せて着用完了です。着てみると、少し全体的に引っ張られているような感覚がありますが、短時間の着用であれば疲れることもなさそう。

 ちなみにこのスーツは、様々な体型に合うように複数のタイプが用意されているそうです。

zozsuit-12-26-174.jpg

計測

zozsuit-12-26-175.jpg

 ゾゾタウンのスマートフォンアプリに導入されるという専用ツールを起動し、Bluetoothでスマートフォンとゾゾスーツを接続します。身長と体重、性別を選択し、計測ボタンを押すと5秒後に計測がスタート。5秒の間に、推奨されている姿勢をとります。前澤社長やホリエモンさん、ヒカキンさんがSNSで公開したような、仁王立ちのイメージです。

zozo-20171118-001-thumb-660x661-776114.jpg

前澤友作社長がツイートに投稿した着用画像

 プロトタイプの計測時間は10秒程度。その間でスーツの伸縮を通じて全身の計測が行われ、1万5,000カ所が瞬時に採寸できるそうです。計測結果が一気に出てくる様子は感動モノ。肩幅やウエスト、腕の長さなどの基本的な情報に加え、手首周りや首周りなど24カ所の数値が細かく表示されます。

 強度的には月に1〜2回、数年着用しても問題ないとのこと。若干の脱ぎにくさは感じましたが、全行程を合わせても月に1〜2回の計測なら苦に感じない程度でした。

動画

 期待通り、いや期待以上だった「ゾゾスーツ」。定期的に測定することで、体型管理にも活用できそうです。この計測データは、既存のゾゾタウンに活用されるだけではなく、"究極のフィット感"を実現していくというプライベートブランド「ZOZO」にも反映されるそう。「肝心の無料配布は?」というと、本日発信された前澤社長のツイッターによると年内配送は難しいものの「年明けてなるべく早いタイミングで開始させます」とのこと。様々な可能性を秘めた「ゾゾスーツ」が2018年のファッション業界にどのような影響を与えるのか、目が離せません。

【続報】ゾゾスーツ配送開始、ゾゾが創造するファッションの未来をスタートトゥデイ前澤社長が語る (2018年1月31日)

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    Ranking Top 10

    アクセスランキング