Video by: FASHIONSANP.COM

Fashion 注目アーティスト

【短期連載】2020年注目、新世代を牽引する新鋭6アーティスト -illiomote-

Image by: FASHIONSANP.COM

 2020年、新たな時代を彩るのはどんな音楽とファッションか?独自のスタイルを確立する新鋭6アーティストを、私服でのシューティングと共に10の質問で紐解く短期連載。第2弾は、楽曲リリース前から雑誌などのメディアに取り上げられるなど、早耳リスナーの間で話題の池袋出身・幼馴染ガールズユニット「イリオモテ(illiomote)」のYOCOとMAIYA。

— ADの後に記事が続きます —

1.音楽で影響を受けたアーティストは?

YOCO:ピンク(p!nk)。知ったのは中学生の頃で、パフォーマンスがシルクドソレイユみたいでやばい。宙吊りなのにあんなに力強く歌えるのはすごいと思います。彼女の作品は人への愛を感じるものばかりで、若い頃の過ちや後悔、今の決意、家族愛、幸せとかを噛み締めて自分と向き合っているのだなと。芯の強さを感じられていつも勇気をもらってます。勝手に姐さんって呼ばせてもらってます(笑)。

MAIYA:もともと音楽家系でロック、ソウル、レゲエなど色々な音楽が身近にあって、中学生の頃にジミ・ヘンドリックスやアヴリル・ラヴィーンに憧れてギターを始めました。高校の部活では軽音部に入ってYOCOや妹とバンドを組ん出ましたね。これがなかったら今も音楽やってないんじゃないかな。

2.憧れのファッションアイコンは?

YOCO:特定のアイコンはいないですね。でもなんでも似合っちゃう人とか、癖の強い服をかっこよく着れる人に憧れます。

MAIYA:海外の子の写真とか昔の写真をPinterestやInstagramで見てかわいいなと思ったら取り入れてます。あとは映画の衣装とか、同世代で好きな海外アーティストの真似をしたりします!

3.自分のスタイルで大切にしていることは?

YOCO:サイズ感とシンプルさ。たまに変わったアイテムを取り入れたりもします。色が地味で形が変っていうデザインはかなり好きです。

MAIYA:服のサイズ感が大事。好きなものはだいたいダボっとしてるかピチッとしてるかのどっちかが多いです。ブランドは全然詳しくないけど自分がかわいいと思えばなんでもあり!

4.2019年に買ったお気に入りのアイテムは?

YOCO:春に買ったムーミンのリングノートです。歌詞をいっぱい書いたのでもう使い切ったのですが、去年の振り返りに見ていて、忘れていたけど色々あったなー、あっというまだったなーと。歌詞って日記みたいで面白いです。

MAIYA:原宿の「PINNAP」で買ったハッピーすぎるオーバーオール。

5.最近狙っているアイテムは?

YOCO:ipad、iphone、メガネ、財布。普段物を買わなさすぎて不便な日々を過ごしています。めんどくさがっていてはダメですね。新しいものを買って新しい気持ちで新しいものを生み出したい。そろそろ脱皮が必要だなって思っています。

MAIYA:めちゃかわなまだ見ぬパンツを求めています。あとセットアップも欲しい。新しいタトゥーも入れたい。

6.お気に入りのショップは?

YOCO:強いて言うならコンビニ。

MAIYA:原宿とか渋谷の古着屋さんが好きだけど、その中でも「KINSELLA」と「PINNAP」は激かわ。あとオススメの雑貨屋さんは渋谷にある「密売商店」。全部ユニークでかわいいから行ってみて!

7.好きな映画は?

YOCO:「はじまりのうた」。自分が立ち上げた会社から追い出されて酒に酔ったダンと恋人に捨てられたグレタがライブバーで出会うシーンとか、グレタが元恋人デイヴの留守電に「like a fool」という歌を友人のスティーヴと一緒に吹き込むところとか、印象的なシーンをあげたらたくさんあります。屋上や地下鉄でバンドのみんなとフィールドレコーディングしてるのもいいですね。ジョンカーニー氏の作品はとにかく観て欲しいです。あとは「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」。

MAIYA:人類滅亡がテーマの映画に最近ハマっていて、中でも「デイアフタートゥモロー」は衝撃でした。あとは何も考えずに観れるアホな映画が好きです。「世界の果てまでヒャッハー!」は前作ともに笑えます。

8.最近気になっていることやマイブームは?

YOCO:マイブームというかはルーティンですが、怪談を聴きながら寝ることです。ホラーは好きなんですけど急に驚かせたりするホラーゲームや映画、再現VTRにはあまり興味はなくて。シチュエーションとしてホラーなストーリーを怪談師さんや芸人さんが話しているのが好きです。

MAIYA:冬の乾燥が気になる。辛い。化粧品には結構こだわりがあるんだけど、最近使っている「The Ordinary」の美容液がすごい。プチプラなのにデパコス並の成分だそう。

9.最近で一番テンションが上がったことは?

YOCO:お友達ができた時。人の愛おしいポイントを見つけた時。あとはMAIYAちゃんのトラックを聴くといつもテンションあがるし、なんか出来そうな気になってくる。

MAIYA:曲を初めてリリースしたことかな。

10.令和時代に成し遂げたいことは?

YOCO:イリオモテを進化させる。令和がいつまで続くかわらないけど、終わる頃にはきっとおばちゃんだと思う。さすがに終わる頃までには自分が一生の中で本当に望んでいることを見つけたいです。オンリーワン、ナンバーワンなんて無いかもしれないけど、イリオモテで色々な世界を見ていきたい!

MAIYA:イリオモテのハッピーバイブスを多くの人に伝えること。

YOCO(左)
ジャケット:used
シャツ:used
パンツ:GU

MAIYA(右)
ジャケット:elho
パンツ:used
シューズ:FILA
ニットキャップ:MOTO GUZZI

illiomote

 東京・池袋出身の幼馴染2人で結成。YOCOのボーカルセンスとMAIYAのファンキーで艶のあるギタープレイを軸としながらジャンルに縛られない楽曲が魅力。ふたりのHAPPY POPなバイブスでゆたーり、またーり、たのしーくダンスして、最高にポジティブな新時代到来!
公式Twitter
公式instagram

【短期連載】2020年注目、新世代を牽引する新鋭6アーティスト
Vol.1 Waater - SHION HOSOBE
Vol.2 illiomote
Vol.3 Kaoruko
Vol.4 the McFaddin - ryosei yamada
Vol.5 玉名ラーメン
Vol.6 gato - age

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング