Fashionインタビュー・対談

【インタビュー】Z世代の注目アイコン鶴嶋乃愛の憧れは魔法少女?新ブランドで目指す「非日常を味わえる服」

鶴嶋乃愛 Image by FASHIONSNAP.COM
鶴嶋乃愛
Image by: FASHIONSNAP.COM

 インスタグラムのフォロワーは39万人。10代の女子から絶大な支持を集め、Z世代のアイコン的存在となっている鶴嶋乃愛。そんな彼女がプロデュースを手掛ける新ブランド「ロマンシュアル(Romansual)」がデビューした。ロマンシュアルで提案するのは「非日常を味わえる服」だという。弱冠19歳の鶴嶋にロマンシュアルでの服作りや、魔法少女に惹かれるという自身のファッション観について聞いた。

鶴嶋乃愛
2001年高知県生まれ。2013年に雑誌「ピチレモン」でモデルとしてのキャリアをスタート。2019年にはテレビ朝日系「仮面ライダーゼロワン」のヒロイン イズ/アズ役で女優デビュー。2020年9月まで「Popteen」で専属モデルを務め、ティーンを中心に支持を集めている。

WEGO Romansual

関連記事
ウィゴーから女優 鶴嶋乃愛が手掛けるブランドがデビュー、女性らしいシルエットを追求

— ADの後に記事が続きます —

ブランド立ち上げの経緯を教えてください。

 ウィゴーさんとは3回ほどコラボレーションアイテムを販売したことがあって、その流れで1年前くらいに「ブランドをやってみませんか」とお声がけ頂いたんです。私自身、ファッションが大好きだったので「是非やりたいです」とお伝えして、そこから立ち上げの準備に1年ほど費やしました。

鶴嶋さんはどのように服作りに携わっているのでしょうか?

 デザイン画は全て私が描いて、使いたい素材も自分で選んでいます。あがってきたサンプルを見たら気になる箇所をフィードバックして調整してもらって。ロゴも私がデザインしました。

ブランド名「ロマンシュアル」の由来は?

 ロマン(=夢への憧れ)とセンシュアル(=気品を感じる美しさ)を掛け合わせた造語です。コンセプトには「いつもの日常を少しだけ抜け出して、非日常を味わえる」を掲げています。

主なターゲット層は?

 特に定めていません。私を支持してくださる方は10代が多いですが、年齢を意識せずに着用できるデザインにしたので、20代以上の方にもたくさん着て欲しいです。

ファーストコレクションは全18型。デザインで特にこだわった点は?

 襟ですね。個人的に襟のある服がすごく好きで。今着ているブラウスもかなりこだわりました。スタッフさんからは「再現するのが大変だった」と言われてしまいましたが(笑)。長めの袖元をキュッと絞ったデザインに仕上げたのもコレクション全体の特徴です。

パーカなどのカジュアルなアイテムも女性らしいシルエットですね。

 パーカはカジュアルな印象になりすぎないように、オーバーサイズだけど袖元のリブを長くして絞ったり。スカートと合わせても可愛いく見えるシルエットを追求しました。

ブランドの立ち上げを発表した際、ファンからはどんな反応がありましたか?

 「普段から私服を参考にしているからすごく嬉しい」と言ってくれる方が多かったです。ファンイベントでは、私と同じような服装で来てくださる方が多くて。黒髪ロングの前髪パッツンで、女の子らしいブラウスにロングスカート、大振りのイヤリングを合わせていたり。ロマンシュアルの服=私が着たい服なので、ファンの方たちのファッションの参考の一つになれれば嬉しいです。

デザインをする上で工夫した点はありますか?

 生地選びです。今着ているブラウスは白とベージュのバイカラーになっているのですが、洗濯した時に色移りしないように使用するテキスタイルを調整したり。私服では異素材を組み合わせた服が好きでよく着ていますが、そういったアイテムって素材の性質をしっかりと考えた上で作られているんだなと改めて実感しました。生地は奥が深いですね。

普段はどんな服を着ているんですか?

 ロマンシュアルと似た、レトロでガーリーなテイストが多いです。色だとブラックが多いので、モードっぽく着こなすこともあります。

ハマっているファッションアイテムはありますか?

 レザーを使ったアイテムですね。なので今回はレザーのワンピースも作りました。あとは古着屋で購入した総柄のスカーフに最近ハマっています。古着屋が大好きで、高円寺の「ガイジン」によくいきますね。

ファッションの参考にしている人はいますか?

 参考にしているわけではないのですが、中国のインスタグラマーのアカウントをいくつか見ています。その方達は魔法少女系のアニメに影響を受けているようで、服のテイストがとにかくガーリー、加えて肌の露出が多くて可愛いんです。私も「シュガシュガルーン」や「セーラームーン」といったアニメが大好きで、現実味のない世界観に惹かれることが多くて。ちなみにレザーワンピースのインスピレーション源は魔女なんです(笑)。

中国発のコスメブランドも人気ですよね。

 流行っていますね。実際に私も「花西子」という中国のコスメブランドが好きで、アイシャドウをいくつか持っています。色味が独特で、癖になるんですよね。黒髪なのでカラーメイクで遊ぶことが多いです。

ロマンシュアルを今後どういうブランドにしていきたいですか?

 着る人を幸せにするブランドでありたいと思っています。忙しい毎日でも、可愛い服を着ている時はテンションが上がるし、背筋が伸びる。日常が退屈でつまらないと思っている人でも、ロマンシュアルの服を着ることで特別な1日を過ごしてもらえるようにしていきたいですね。

最後に、鶴嶋さんの今年の目標を教えてください。

 女優、モデル、ロマンシュアルでの活動の全てを怠らずに頑張りたいです。あとはお仕事と全然関係ないのですが.....実は海外の高いビルから飛び降りるようなスカイダイビングに今年挑戦してみたいと思ってます(笑)。

■ロマンシュアル:2021年2月14日(日)まで公式オンラインストアで先行予約販売。一般販売は2月22日(月)〜。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング