Fashion今日の1番さん

『今日の1番さん:自由な背広編』一目惚れした一点狙いの靴は?

 話題のスポットで今日1番〇〇した人に話を聞く「今日の1番さん」。今回は、「自由な背広」編。3月23日に「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」「コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)」「ニューバランス(New Balance)」が協業したポップアップストアが渋谷パルコ1階にオープンしました。スーツやジャケット、ベストをはじめ、スニーカー、書籍、レコードなどを販売しています。目玉商品のコム デ ギャルソンによるオリジナルカスタムを施した「エア フォース 1 (Air Force 1)」は、一般入場とは別に待機列を用意。今回は一般入場で入店した人の中から、最初に取材に応じてくれた「今日の1番さん」に話を聞きました。

「自由な背広」ポップアップストアのヴィジュアル

関連記事
コム デ ギャルソン×ユナイテッドアローズ×ニューバランス、ポップアップ「自由な背広」がオープン

— ADの後に記事が続きます —

今日の1番さん:36歳 フリーコンサル

店舗には何時に来たんですか?

 オープン30分前の10時30分です。前には8人くらいが並んでいました。オープン直前に後ろを見たら数十人が並んでいてびっくりしました。

目当ての商品は?

 東京デザインスタジオ ニューバランスの「TDS 574 BLACK」です。サイトで写真が出ていて一目惚れして買いに来ました。

昨年12月に即完売して、今回のポップアップストアのために再度製作した人気モデルですね。

 革靴を履くにはこれからの季節的にも重たくなるし、かといって一般的なスニーカーだと気分に合わないなと思っていて。革靴のシックさとスニーカーの軽さみたいなものがカラーリングなども相まって良い感じだなと印象的でした。

TDS 574 BLACK
TDS 574 BLACK

ポップアップストアのタイトルは「自由な背広」です。普段スーツは着用しますか?

 着ます。でも着崩し方が難しくて。ベーシックなスニーカーを履いちゃうと急に安っぽく感じてしまうんですよね。革靴だとスーツスタイルすぎるというか。良い感じに崩したいけど、それができなくて、と悩んでいたらちょうどこの靴が販売されたので本当に良かったです。

では、ビジネスではないシーンでスーツを着ることが多いですか?

 そうですね。あと最近の気分なのか、スーツを着ることが増えてきたかなという感じです。

スーツスタイルの栗野宏文氏

関連記事
スーツはファッション?栗野宏文氏が考える「自由な背広」とは何か

ちなみに好きなブランドは?

 難しいですね。「アーペーセー(A.P.C)」みたいなブランドで綺麗めにまとめるときもあれば、ゴリゴリに「ジースター ロゥ(G-Star RAW)」でまとめる日もあります。その日の気分でかなり左右されます。

今、他に欲しいアイテムはありますか?

 テンション的には今日買ったシューズに近いんですが、「エンダースキーマ(Hender Scheme)」のオマージュラインが気になっています。色んな名作シューズを彷彿とさせるデザインの革靴を作っていて、清々しくて良いなと思っています。

—ありがとうございました!

サカイ カウズ ナイキ

前回の1番さん
『ナイキ×サカイ×カウズ編』スニーカーからサカイを知った人にインタビュー

ショートビデオ
最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング