Culture

大型連休はやっぱりYoutube!服好き9人のおすすめアカウントは?

 たっぷり時間がある大型連休は、Youtubeを見ながらのんびり過ごす絶好のチャンス!普段見たことがない動画を開拓するにはぴったりの機会ですよね。今回、数あるアカウントの中からファッションやカルチャー好きの9人がオススメする選りすぐりの動画を紹介していきます。オススメの神回を見れば、動画の沼にハマること間違いなし?

— ADの後に記事が続きます —

横澤琴葉(kotohayokozawaデザイナー)>>佐久間宣行のNOBROCK TV

■ 内容紹介
 元テレビ東京のプロデューサー佐久間宣行さんによるチャンネル。私はYouTubeも見ますが元々テレビやラジオが大好きなので、このチャンネルはテレビの面白い部分がもっと凝縮されたような内容が多くて見ている間ずっと楽しいです。

オススメの神回  : 「100回ボケてツッコむタイムレース」
 このシリーズ全部面白いのですが、個人的に真空ジェシカが大好きなのでこの回にしました。芸人さんのモノボケや大喜利、一発ギャグをずっと見続けていたいという自分の望みが実現している企画です。30〜40分で100ボケ、100ツッコミするってとんでもないことだと思います。テレビ番組「ゴッドタン」などでもよくあるのですが、若手女優さんが何にも知らされていないまま同じ控室で待機させられ、どんどん巻き込まれていく様子も最高です。

 >>「100回ボケてツッコむタイムレース」

■プロフィール

横澤琴葉 / kotohayokozawaデザイナー

​ファッション専攻の高校を卒業後エスモード東京校に通う。その後アパレル企業にてデザイナーとして勤務しつつ、ここのがっこうに通う。退職後、再びエスモードAMIに通い2015年よりkotohayokozawaをスタート。メインコレクションの他に​todo,somebody,sinkなど様々なラインを展開している。​

>> instagram

関連記事
「コトハヨコザワ」とは?——人気のtodoシリーズから最新コレクションまで

河野貴之(UNDECORATEDデザイナー)>>Carpool Karaoke ( The Late Late Show with James Corden )

■内容紹介
 アメリカのコメディ番組「The Late Late Show」内のジェームズ・コーデン(James Corden)が毎回ゲストを招いて車内で熱唱しながらLAの街をドライブするコーナーです。普段聞けないアーティストのマイク無しのリアルな歌声や笑えるエピソード、錚々たる面々のリラックスしたレアな素の表情を見せてくれます。

■オススメの神回:Sam Smith ft. Fifth Harmony
 前半は素晴らしい歌声とジェームズ・コーデンとのハモリに驚きます。中盤はジョークを交えながらセクシャリティをさらけ出してプライベート話で盛り上がります。最後はサム・スミス(Sam Smith)が大ファンであるフィフス・ハーモニー(Fifth Harmony)がサプライズで登場しみんなで熱唱するのですが、その時の人間味あふれるサムの姿がとても好きです!

>>Sam Smith ft. Fifth Harmony

■プロフィール

河野貴之 / UNDECORATEDデザイナー

1985年埼玉県出身。2008年にgroundfloorに入社し、「ヨシオクボ(yoshiokubo)」と「アンデコレイテッド マン(undecorated MAN、現アンデコレイテッド)」を手掛ける久保嘉男のもとで、企画・生産アシスタントを務める。2016年秋冬シーズンからアンデコレイテッド マンのデザイナーに就任。

>>instagram

関連記事
「アンデコレイテッド」とは?——店舗情報からブランドの歴史まで

詩羽(水曜日のカンパネラ)>>毎日ユニーク

■内容紹介
 仲良し2人組令和ギャルのYouTubeチャンネル。メイクをしたりご飯を食べたり踊ったり歌ったり。「毎日!ユニーク!」とオープニングからKawaiiが溢れていて、毎回の動画のファッションも2人の良さが出ているので見どころ。見ていると私の自己肯定感も爆上がりするので、マインドギャルは正義!!雑誌「Zipper」や「FRUiTS×9090×atmos pink」のモデルにも起用されている今注目の2人だと思っています。

"せーのがさんはいっ、じゃ、いこっ〜"

■オススメの神回 : にまるになる【MV】
 20歳になったハムタ子さんの誕生日に公開された「にまるになる」という曲とMV。概要欄には2人の愛を感じるし、こんな素敵な曲を自分たちだけのプロデュースでできてしまうなんて…!と初めて聴いた時は衝撃でした。「ぱぱ〜とまま〜のお膝の上で〜」と、もう何度もリピートして聴いています!詩羽のことを好きな人がいたら、きっと毎日ユニークのことも好きになっちゃうはずです。

>>にまるになる【MV】

■プロフィール

詩羽 / 水曜日のカンパネラ

2013年からコムアイを主演歌唱とするユニットとして始動。メンバーはコムアイ(主演)、ケンモチヒデフミ(音楽)、Dir.F(その他)の3人だが、表に出るのは主演のコムアイのみとなっていた。2021年9月6日、コムアイが脱退、二代目として主演/歌唱担当に詩羽(うたは)が加入となり新体制での活動がスタート。同年10月27日、新体制後初の新曲「アリス/バッキンガム」をリリース。12月8日(水)にWALL&WALLで開催した新体制初の主催リリースパーティー<LET’S PARTY>は一般発売後数分でSOLDOUT。

今年5月25日には詩羽体制初のEP『ネオン』をリリース予定。6月からは初の全国ツアー水曜日のカンパネラ 対バンツアー2022〜Neo poem〜を開催。8月3日には初のワンマンライブを恵比寿LIQUIDROOMで開催することも発表している。

>>instagram

水曜日のカンパネラ  詩羽

関連記事
「水曜日のカンパネラ」2代目ボーカル 詩羽とは何者か?

蓮沼執太(アーティスト)>>NYT Cooking

■内容紹介
 ニューヨークタイムスの料理YouTubeです。みなさん早口な英語でレシピを紹介しますが(笑)、楽しく美味しそうな料理を作っています。見ているとお腹も空いてきますし、こちらも楽しい気分になってきます。色々な国の料理を見ることができるし、映像編集も素敵なのでおすすめです。

■オススメの神回:
 特にアリソン・ローマン(Alison Roman)さんの料理は見た目も綺麗で、味見も本当に美味しそう。リコッタ・ダンプリングを盛り盛りの野菜と一緒に食べるのとても美味しそうですよね。食材や調味料の量や大きさが日本で買えるものとは若干違いますが、クッキングの参考になると思います。

>>Alison Roman's Ricotta Dumplings

■プロフィール

蓮沼執太 / アーティスト

1983年、東京都生まれ。 音楽作品のリリース、蓮沼執太フィルを組織して国内外での コンサート公演をはじめ、映画、演劇、ダンス、音楽プロデュース などでの制作多数。 近年では、作曲という手法を様々なメディアに応用し、映像、 サウンド、立体、インスタレーションを発表し、個展形式での展覧会や プロジェクトを活発に行っている。

>>instagram

長久允(映画監督)>>車海老のダンス動画

■内容紹介
 人力舎のコンビ「車海老のダンス」のチャンネルです。向かって左が根本ろ過さん。右が情野祐美子さんです。二人のゆるめのトークと、過去ネタをちょっとだけ見ることができます。

■オススメの神回:車海老のダンスの「消したい過去」
 ネタの中身が、客席と、舞台、漫才というものを俯瞰的に見ているメタ寓話という感じで大好きです。あと、お互いを「ねもとくん」「せいのさん」と呼んでいるのが、クールでドライなブラックユーモアの学園漫画を読んでいるみたいなシズルがあって萌えます。

>>車海老のダンスの「消したい過去」

■プロフィール

長久允 / 映画監督、脚本家、演出家

2017年「そうして私たちはプールに金魚を、」でサンダンス映画祭短編部門グランプリを受賞。その他作品に「WE ARE LITTLE ZOMBIES」「FM999」など。最新作は森田剛主演「DEATH DAYS」(YouTube MOSS ch.にて無料配信中)。

>>instagram

関連記事
長久允監督映画「WE ARE LITTLE ZOMBIES」が日本映画初となるサンダンス映画祭審査員特別賞を受賞

神田百実(スタイリスト)>>李子柒 Liziqi

■内容紹介
 中国の田舎で自給自足を送っているリー・ズーチー(Liziqi)さんのチャンネルです。美しい世界観に気が付いたら沼の始まりです。料理はもちろん、たった一人で小屋だってなんだって、涼しげな顔で作り上げてしまいます。布団を作る回では綿を作るためにまさかの種を植えるところから始まりました。もはや動画制作に何年がかりなのでしょうか。彼女の動画を見ていると、当たり前にあるものがいかに手間暇かかっているかが身に染みます。

■オススメの神回:瓜間に一壺の酒、スイカとブドウの一生?
 スイカと葡萄の一生の動画では、DIY、苗植え、料理ありで見応えたっぷりな上に、身の回りがこんなに美しい彼女の携帯画面がバキバキに割れていて、映像美とのギャップで更に好きに。華奢な見た目とは違って意外と雑というか豪快に草花をむしり、いつもテキパキとおいしそうな料理を作ります。鎌のような包丁で具材を叩き割る姿は勇ましいです。時空を超えた彼女のファッションやBGMも魅力のひとつなので別動画も必見です。

>>瓜間に一壺の酒、スイカとブドウの一生?

■プロフィール

神田百実 / スタイリスト

出版社リトルモアで勤務を経て、スタイリスト伊賀大介に師事。衣装を手がけた映画「サマーフィルムにのって」DVD2022年4月27日に発売。映画「ちょっと思い出しただけ」公開中。

>>instagram

藤田佳祐(THE FOUR-EYED オーナー)>>スーツ 交通 / Suit Train

■内容紹介
 チャンネルの概要の通り、主に鉄道の解説動画を投稿しており、景色や沿線にある名所のご案内、座席の構造、特急列車の歴史、旧世代の産業遺産など対象はさまざまです。
 
 20代前半とはとても思えないほど落ち着いた佇まい。そこから繰り出される早口で情報量の多いトーク(もちろん台本などは一切ない)は、ときに視聴者を置き去りにするほど。それも落語家のような軽妙な語り口調で、一度聞くとクセになってしまう。また、"鉄道系"とは言うものの、「スーツ 交通」というチャンネル名の通り、鉄道だけではなく飛行機やフェリーなどの動画も多くある。「スーツ 交通」のほかに、「スーツ 旅行」「スーツ 背広」など複数のチャンネルを展開しており、特にこの「スーツ 背広」はためになるお話も多く、お金の話の回などはよく保存します。

■オススメの神回 : 【シベリア鉄道】東京~ロンドン鉄道の旅 総集編
 この動画は2018年8月にアップされた 東京〜ロンドンまでを"陸路"でゆく旅47本の動画シリーズを部分的に選出し、短く編集したもので、各所各所で解説されるとてつもない情報量も為になりますが、何より企画そのものに旅の浪漫が詰まっています。また、【自転車で行く 東京→大阪の旅】【東海道五十三次の旅】【中山道の旅】もオススメです。

>>【シベリア鉄道】東京~ロンドン鉄道の旅 総集編

■プロフィール

藤田佳祐 / THE FOUR-EYEDのオーナー兼ディレクター

新宿歌舞伎町にあるセレクトショップTHE FOUR-EYEDのオーナー兼ディレクター。またフォトグラファーとしても活動している。

>>instagram

関連記事
デジタル時代のストリートの在り方とは?動画連載 VOL.4「THINK FASHION.」

岡崎果歩(フォトグラファー)>>鈴木けんぞう

■内容紹介
 主にポケモンの実験と検証を行うゲーム配信者さんです。チート技を一切使わず、とにかくアナログな技法で「色違いポケモン厳選」や「ポケモンリーグ1000回殿堂入り」「最初の草むらだけでLv100にする」などの動画を配信しています。検証アイデアはゲームクリアには全く関係なかったりするのですが、好奇心を原動力にして、膨大な時間をかけて地道に一つ一つ正攻法でクリアしていく姿勢がかっこいいなと思います。

■オススメの神回:【ポケモンRSE】マボロシ島にたどり着きました!!
 ポケモンのルビー、サファイア、エメラルドの隠し要素としてある「マボロシ島」を出現させて上陸する動画です。上陸するまでにいろんな方法を試していて、10ヶ月くらいかかったみたいです…。改造技を使えばすぐにクリアできるのですが、正規のやり方で地道に行っているので、たどり着いた時の見てる側の喜びも尋常じゃないです。しかもこの島でしか遭遇できない野生のソーナノの色違い捕獲の動画も別であり、とにかく隅々までこのゲームを遊び尽くしています。熱量がすごいです。

>>【ポケモンRSE】マボロシ島にたどり着きました!!

■プロフィール

岡崎果歩 / フォトグラファー

奥山由之氏に師事。第21回1_WALL ファイナリスト。現在テラススクエアフォトエキシビションにて個展「心臓」を5/20まで開催中、また同名の作品集も発売中。

>>instagram

松井智則(ワンオー 代表取締役)>>Genと文庫食堂

■内容紹介 
 去年のコロナ禍に教えてもらったアカウント。何気に見た「再現」シリーズにハマり、自分でもチャレンジしてみようかと思っていますが、まだチャレンジ出来てない今日この頃。独特な映像と語り口にハマるので是非皆さまご覧ください。

■オススメの神回 : KFC完全再現への200日~前編&後編~
 とにかく、完璧な味が完成するまで探究し続ける姿勢に心打たれました。そして自分が発見したレシピをコメント欄に公開もしてくれています(笑)。独特な語り口で進行していく再現してみるシリーズがとにかく楽しいです。

「KFC完全再現への200日」
>>前編
>>後編

■プロフィール

松井智則 / 株式会社ワンオー代表取締役

2000 年にアッシュ・ペー・フランスに入社し、社内小売店やPR 部門を経て 2006 年にアタッシェド ゥプレス「PR01.」事業部を立上げ、国内外のブランドのPR や、海外での広がりを加速させる。 2017年3月アッシュ・ペー・フランスの事業の一部であるPR01.事業部が同社より事業譲渡を受けて新会社「株式会社ワンオー」を設立。株式会社ワンオー 代表取締役に就任。現在、国内外約50ブランドのPRを手掛け、ファッションから行政まで幅広いクライアントのブランディング・コンサルティング事業に携わる。地球環境に配慮したものづくりを目指すイコーランドプロジェクトをスタート。

>> instagram

カニエ・ウェスト

関連記事
【連載:いまさら聞けないあのアーティストについて】第1回:カニエ・ウェスト

YouTube完全マニュアル[第2版]
著: 桑名由美
メーカー: 秀和システム
発売日: 2020/08/07
価格: ¥1,229(2022/04/21現在)

ショートビデオ
最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング