Art インタビュー・対談

【インタビュー】ダークファンタジーで女心掴む 人気画家ヒグチユウコとは?

―ラフォーレ原宿で開かれた初の限定ショップ。出店された感想は?

 ものすごい反響がありました。作品を先行発売することがお店の軸だったものの、あんなに沢山のお客さんがいらっしゃってくれるとは思っていませんでした。特に初日で原画が完売してしまったのは想定外でしたね。飛行機を使ったりと遠方からのお客さんも沢山いらっしゃっていたぶん、ルールは設けたくないのですが......皆さんに公平になるよう、今後は購入できる作品点数の制限など検討していかないといけないなと思っています。偶然通りかかった人は別として、10代の学生さんとそのお母さん、OLさんや40代の方まで幅広く足を運んで頂きました。「奥さんのプレゼントに」と意外に男性も多かったですね。初日は金曜日と平日でしたが、皆さん有給を取られたのでしょうか。

shiseido_majomajo-20131101_012-thumb-660xauto-230993.jpg.pagespeed.ic.Rjt7INNigb.jpg

コラボレーションにも積極的(写真は「MAJOLICA MAJORCA 10周年記念展」より)

―「MELANTRICK HEMLIGHET」とのコラボレーションする経緯は?

 デザイナーの優哉(yuya)さんに声を掛けて頂いて、たびたびコラボレーションしています。最近だと伊勢丹新宿店の「猫とファッション by MELANTRICK HEMLIGHET」、福岡パルコ「ワンス ア マンス」や渋谷パルコ「ミツカルストア バイ ワンスアマンス」、阪急うめだ本店で開かれた限定ショップなどに参加しました。

5月23日、「MELANTRICK HEMLIGHT」の新ラインと位置付けたの猫アイドルグループ「ネズミト」のお披露目会が渋谷パルコで開催される。ヒグチユウコはアートディレクターを担当。ボリスを含む6匹のネコを厳選した「愛DOL CAT GROUP」を結成し、「猫達が、魔法の力(ファッションの力)を手にして、憧れのアイドルに変身するストーリー」をコンセプトにインスタレーションが行われる。

higuchiyuko_inerview-20140314_013.jpg

人気グッズのポストカード(左)と原画(右)

―今後の展望を教えてください。

 今、ちゃんとした公式サイトが無いんです。これまで何度か話は挙がったもののまだ実現していないので、ゆくゆくは一連の活動を紹介する公式サイトを立ち上げたいと思っています。それから、絵本の発売に合わせて3月に開いた「ふたりのねこ展」以降、今年の個展の開催は控える計画です。新しいプロジェクトのために。残念ながらこのプロジェクトについてはまだ公表できなくて、改めてアナウンスさせて頂くので楽しみにしていてください。


■ヒグチユウコ
画家。個展を中心に活動。
グラフィック社「ヒグチユウコ作品集」、祥伝社「ふたりのねこ」販売中。

■ヒグチユウコのお絵かき&写真日記
http://higuchiyuko.tumblr.com/




(坂本菜里子)

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング