中崎町の様子
Image by: FASHIONSNAP.COM

Lifestyle フォーカス

西のおしゃれスポット、古民家や長屋が立ち並ぶレトロな街「中崎町」を散策

中崎町の様子
中崎町の様子
Image by: FASHIONSNAP.COM

 古い民家やおしゃれなカフェが立ち並ぶ大阪の人気スポット中崎町。ショッピングエリア梅田から徒歩約15分と好立地で、昔ながらの街並みにショップやクリエイターが集まり独自の文化を形成しています。そんな中崎町では、10月27日から11月4日までの期間、ファッションやアートなどのさまざまなコンテンツを発信する「イコール(=)フェスティバル in 中崎町2018(以下、イコールフェス)」を開催。イコールフェス初日の中崎町を散策し、レトロでオシャレな街並みを満喫してきたのでレポートします。

 
イコールフェスとは?
のんびりとした懐かしい雰囲気と、コト重視なオリジナリティとクリエイティビティを感じる大阪・中崎町で開催されたアート・ファッション・フードのお祭り。参加店舗では、期間中イベントやアート作品の展示が行われます。今年の開催期間は10月27日から11月4日まで。
公式サイト

【関連記事】レトロな街並みにオシャレショップが集まる大阪・中崎町に注目

 それでは早速中崎町へ。境は特に決まっていないようですが、梅田から歩いて向かった場合はJRの高架下あたりからが中崎町と言われることが多いとのこと。すでにレトロな雰囲気が漂ってきます。

JR高架下

 今でこそカフェや古着屋が多くある中崎町ですが、いち早く出店したのが高架下の左側に店を構える「NOON + CAFE」。1994年からクラブ「DOWN」としてスタートし、名前を変えた今ではイベントだけでなくカフェ営業も行なっています。

NOON + CAFE

 高架下のアンダーグラウンドな雰囲気を活かした店内が特徴で、イコールフェス期間中は「ロック展」を開催。ハービー・山口さんと半沢克夫さんのロックカルチャーに関わる写真を展示しています。

■NOON + CAFE
住所:大阪府大阪市北区中崎西3丁目3−8
営業時間:11:00~22:00
問い合わせ:06-6373-4919
公式サイト

 

NAKAZAKI O HEIGHTS

 次は、昨年オープンしたワンオー初のセレクトショップ「ナカザキ オー ハイツ(NAKAZAKI O HEIGHTS)」へ。イコールフェス初日には、モデルやデザイナー、ユーチューバーとして活躍するMASAKIさん、kinokoさん、相羽瑠奈さん、あさぎーにょさんの4人がバイイングした古着を販売するイベント「VINTAGE DELIVERY SERVICE IN OSAKA」が開催されました。オープン前から行列ができていて、150枚の入店整理券はすぐに配布終了。4人を一目見ようと多くの人が店前に集まっていました。「VINTAGE DELIVERY SERVICE IN OSAKA」はイコールフェス初日だけですが、今後も様々なイベントを行なっていくようです。

 

■NAKAZAKI O HEIGHTS(ナカザキ オー ハイツ)
住所:大阪府大阪市北区中崎西1-7-13
営業時間:12:00-20:00(不定休)
電話番号:06-6131-9690

 

ホリイケ

 続いて駄菓子屋を発見。「趣味の店 ホリイケ」という店名や店前に置かれた椅子が魅力的ですね。店内にはサインが多く飾られており、もしかすると有名人御用達なのかもしれません。

 

■趣味の店 ホリイケ
住所:大阪府大阪市北区中崎西1丁目9-11

 

CAFE & BAR朱夏

 お腹が空いたので「CAFE & BAR朱夏」で昼食を。店内は築90年の印刷工場を改装したらしく、ノスタルジックで隠れ家のような雰囲気がありました。イワシの生姜煮と鶏肉の甘煮のランチセットを注文。家庭的な味で、美味しくいただきました。

 イコールフェス期間中は、関西で活躍する8人のアーティストと求人検索エンジン「インディード(Indeed)」がコラボレーションし、店内にアート作品を展示。上田バロンさんや山口カイトさんらの作品を見ながらランチを満喫できました。

■CAFE & BAR朱夏
住所:大阪府大阪市北区中崎西1-1-18
営業時間:12:00~26:00
電話番号:06-6940-7224

  

CONTAINER

 お腹を満たした後はショッピングへ。「NOON + CAFE」とほぼ同時期にオープンし、20年以上営業する老舗の古着屋「コンテナー(CONTAINER)」へ行ってきました。1920年代頃のヴィンテージウェアや雑貨などに加え、ポスターなどが並んでいました。中崎町あたりではヴィンテージポスターを販売しているお店が少ないらしく、特に人気なんだとか。オープン当初からの顧客から学生まで幅広い層に支持されているようです。

■CONTAINER
住所:大阪府大阪市北区中崎西1丁目4−22
営業時間:13:00〜20:00
電話番号:06-4802-1626

 

coffeeshop WARARA

 続いては、アンティークの小物や家具で落ち着いた雰囲気が特徴のコーヒーショップ「ワララ」へ。多くの人で賑わう人気店で、イコールフェスの期間中は、関西の雑誌「カジカジ」のストリートスナップ「街の眼」を1994年から撮影してきた高橋正男さんの写真が展示されていました。90年代と今のファッションを見比べて楽しむことができます。

高橋正男さん

 なんと偶然店前には高橋正男さん本人も。店前でスナップ撮影をされていました。

■コーヒーショップ ワララ
住所:大阪市北区中崎3-2-22
営業時間:8:30〜19:00(日祝11:00〜18:00)

 

サクラビル

 続いては古着屋などが多く出店されていることで有名な「サクラビル」にあるレコードショップ「Soul Sauce Records」。2016年にオープンしたお店で、アメリカから買い付けてきたソウル、ファンク、ディスコを中心に約3,000枚のレコードを展開。店内のBGMも素敵で、店内ではレコードのほかに音楽に関する本やレコードプレーヤーなども販売しています。

■Soul Sauce Records
住所:大阪市北区中崎西1-6-36 サクラビル112号室
営業時間 : 13:00〜22:00
定休日:火曜日
電話番号:06-4256-6005

 

喫茶 いちご

 最後は素敵なネーミングに惹かれた喫茶店「喫茶 いちご」へ。優しくフレンドリーな店員さんと店内の雰囲気が一休みするのに最適で、なんとコーヒーを頼むとメロンが付いてました。どうやら季節に合わせて果物が変わるそうです。

■喫茶 いちご
住所:大阪府大阪市北区中崎西1-8-3
営業時間:7:00~21:00(日・祝 7:00~18:00)
定休日:第2日曜日・第4日曜日・第5日曜日
電話番号:06-6374-2248

  

 お店だけでなく、古民家や長屋が立ち並ぶ街の雰囲気も魅力的。いろんなショップや街を巡ることで、中崎町の街を満喫できます。イコールフェス期間中はもちろん、イコールフェス期間外でも楽しめるので、是非一度レトロな街「中崎町」へ訪れてみてはいかがでしょうか。

最新の関連記事

おすすめ記事

見逃し記事

Realtime

現在の人気記事

    Ranking Top 10

    アクセスランキング