Fashion買ったモノ

【2020年ベストバイ】かまいたちが今年買って良かったモノ

 今年のお買い物を振り返る「2020年ベストバイ」。9組目は、お笑いコンビ「かまいたち」の2人。今年10月にテレビ朝日で始まった初のキー局での冠番組「かまいガチ」をはじめとした多くのバラエティ番組に出演。今年2月に開設したYouTubeチャンネルは登録者数73万人を超えるなど、人気芸人としての地位を確立しました。そんな飛躍の1年を過ごしたかまいたちが選ぶ、2020年に買ってよかったモノ6点。

— ADの後に記事が続きます —

1.JORDAN BRAND×DIOR エア ジョーダン 1 LOW OG DIOR【山内】

FASHIONSNAP.COM(以下、F):話題を集めた「ディオール(DIOR)」と「ジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)」のコラボレーションによる「エア ジョーダン 1」。いつ購入したんですか?

山内健司(以下、山内):10月ぐらいですかね。発表されてすぐに知り合いの大金持ち社長やディオールをよく買っている人に連絡して、「買えないですかね?」って聞いて回ったんですけど、結局抽選で当たらないと買えないということになって。妻や弟など色んな人に頼んだんですけど、抽選も外れてしまったんです。

F:倍率がかなり高かったみたいですね。

山内:ヤバかったです。それでどうしようかと思っていたらYouTubeでモノカブさんとコラボさせていただくことになったので、せっかくコラボさせてもらうんだったらリセール市場で凄い物を買おうと思って。コラボの後押しがあって購入に踏み切った感じですね。

モノカブ スニーカー

関連記事
モノカブが総額4.5億円を調達、スニーカーCtoCのオペレーション強化

F:ハイカットのモデルもありましたが、狙っていたのはローカットだったんですか?

山内:普段履きするときにローカットの方がいいなと思っていたんですよ。ただ、ハイカットの方もチェックしていて、希望額まで値段が下がれば買うつもりではいました。

F:希望額は?

山内:ローカットが65万円で、ハイカットが75万円で出品されたら自動的に購入する設定にしていました。ただハイカットは希望額に届かずで。ローカットは結局、鑑定料やシッピング代を含めて全部で66万円で購入することができました。

F:一番のお気に入りポイントはどこですか?

山内:高いっていうところですね。世界で8500足限定らしいんです。

濱家隆一(以下、濱家):希少ってところが良いん?

山内:希少価値があることが大事。ナンバリングされていて、僕のは4812。4812は僕の番号なので。やっぱり普通の人はなかなか買えないと思います。

濱家:普通の人とか言うな!

山内:タレントだからこそ買えたっていう強みが出たスニーカーだと思いますね。

濱家:傲慢やな!

F:66万円はかなり高額ですが、普段からこういった高額の買い物をするんですか?

山内:トイレのリフォーム代がそれぐらいでした。

F:物では最高額?

山内:趣味でお金を使ったケースで言うと、このスニーカーが過去最高額ですね。

F:テレビ出演が増えて買う量は増えましたか?

山内:あまり変わらないですかね。お金がないときから欲しい物は頑張って買って、後からクレジットカードの支払いどうするか考えようみたいな感じだったので。去年は発売されたエア ジョーダン 1のOGはほとんど買いましたし。

F:スニーカーを買うときの決め手は?

山内:定価より3万5000円以上のプレ値が付いているかどうかです。

濱家:デザインじゃないんやな?

山内:デザインじゃない。

F:リセール市場で価格が高騰するスニーカーが正義?

山内:そうですね。高くなるものを買いたいわけであって、高いものを買いたいわけではない。

濱家:何が買いたいのかわけわからんのよ!

F:プレ値で買った物も普段履きするんですか?

山内:履いています。唯一プレ値で買って履いていないのが「ナイキ(NIKE)」とヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)の「THE TEN」のエア ジョーダン 1で、あれだけ履くタイミングを見失ってどうしようって悩んでいます。

F:山内さんがフリマサイトに出品することはないんですか?

山内:したことないですね。一足売ってもなぁという感じがして。するなら100足とかで売りたいですね。

濱家:するならとか言うなよ!

山内:BOT(自動開発ソフト)の開発ができれば買い占めて売り捌いてみたい、とは考えますけど。できないので。

濱家:いよいよスニーカー好きの間から嫌われるぞ(笑)。

F:漫才みたいになってきましたね(笑)。今、スニーカーは何足くらい持っているんですか?

山内:180足ぐらいですかね。リセールだとずっとGOATで買っていて、鑑定があるんでフェイク品がなくて安心だったんですけど、毎回関税がかかるんですよね。あとまとめ買いしても1個ずつ配送されるからシッピング料が嵩んだり色々あって。折角安めの金額で買えても、日本のちょっと高いところで買っているのとあまり変わらないなと思い、それからモノカブを愛用するようになりました。モノカブも鑑定があってフェイクを摑まされる心配がないですし、メルカリと変わらないぐらいの値段で売っているので断トツでお勧めです。

モノカブ 原宿

関連記事
スニーカーCtoCの「モノカブ」が初の実店舗オープン、商品の持ち込みが可能に

F:濱家さんはこのスニーカーを見てどう思いましたか?

濱家:格好良いなとは思うんですけど、66万はさすがに出さないかなって感じですね。

F:山内さんの影響でスニーカーに興味を持ったりは?

濱家:少し影響を受けましたよ。もともと全く興味がなかったんですけど、山内が履いているのを見て格好良いなってなって。自分なりに好きなデザインのやつは抽選に応募したりしてます。「サカイ(sacai)」とのコラボとか。あまり値打ちは分かってなかったんですけど、G-DRAGONのコラボ第1弾も。

かまいたちの掟 #1
Guest Actor: 山内健司(かまいたち)、濱家隆一(かまいたち)
発売日: 2020/10/23

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング