ADVERTISING

無類のハイヒールラバーJUJU 麗しき靴コレクションを語る50のQ&A

無類のハイヒールラバーJUJU 麗しき靴コレクションを語る50のQ&A

 「ハイヒールは『美・粋・夢』」と語るシンガーソングライターのJUJUは、無類のハイヒールラバー。その美しさに魅了され、シューズクローゼットにコレクションしているハイヒールは数百足にのぼるそう。お気に入りの一足を履いて自由に出かけられる日を夢見て、JUJUのハイヒール愛を紐解く50の質問。

Q1.ハイヒールに目覚めたきっかけは?

ADVERTISING

周りの大人たちの影響ですね。子どものころ、ヒールがカツカツと鳴る音にとても惹かれたんです。

Q2.ハイヒールを収集し始めたのはいつから?

高校生の時くらいからでしょうか。

Q3.最初に自分で購入したハイヒールは?

シンプルな黒いパンプス。

Q4.ハイヒールを履くとどんな気持ちになる?

色んなスイッチが入ります!

Q5.ピンヒール、ウェッジヒール、チャンキーヒール...好きなヒールの形は?

断然ピンヒールのハイヒール!

Q6.今持っている足数は?

数百ありますね。

美しいハイヒールコレクションが収納されたシュークローゼット

Q7.オープントゥ、プラットフォームなど、所有しているハイヒールの中で最も多いデザインは?

ポインテッドトウのピンヒール。

Q8.好きなヒールの高さは?

10cm以上。

Q9.お気に入りのブランドトップ3は?

シーズンによって色々なブランドが気になるので...決められません。

Q10.持っているハイヒールのなかで今のお気に入りトップ3を教えてください。

カーキと薄ピンクの色合いが素敵で20年前に購入した「ディオール(DIOR)」のパンプス。レースとリボン使いが美しい「ヴァレンティノ(VALENTINO)」のパンプスは十数年前に買ったと思います。それから、「シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)」の赤いパンプスは数年前に買いました。見ても履いても元気になります!

「シャーロット オリンピア」のパンプス

Q11.持っているハイヒールのなかで、一番古いものは?

「マノロ ブラニク(Manolo Blahnik)」のサンダル。1998年頃に購入したかと。

▼ラグジュアリーシューズについて知る

マノロやルブタン、ジミー チュウ...高級ブランド靴にまつわる"お宝"ストーリー

FASHIONストーリー

Q12.一番履いている靴は何ですか。

「サンローラン(SAINT LAURENT)」のパンプスですね。毎シーズン買ってしまいます。

Q13.持っている靴のなかで一番高価な靴は?

「セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)」のブーツです。購入時期は十数年前で、値段は数十万円!。

Q14.一番レアな靴は?

トム・フォード(Tom Ford)期の「グッチ(GUCCI)」でビスポークで作った、サンダルとパンプス。

「グッチ」のビスポークで作ったサンダル

Q15.最近買ったハイヒールは?

「クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)」のレオパード柄のサンダルを買いました。

Q16.いま一番欲しい一足は?

とにかくカラフルな靴が気になります。

Q17.ハイヒール情報はどこでキャッチする?

インターネットですね。

Q18.ハイヒール選びのポイントを3つ上げるとしたら?

色気、ヒールの高さ...あとは直感。

Q19.年間のハイヒールの購入数は?

シーズンによりますね。多いと数十足くらいに...。

Q20.断捨離もする?

しないとです...。

Q21.実はローヒールも好き?

好きです!スリッポンも履きます。和装もするので、その際の履物も。

(左)手前:和装時の履物、(右)シュプリームのスリッポン

Q22.靴をよく買うショップは?

...特に決まっていないです。

Q23.オンラインでも購入する?

もちろん。

Q24.買い物は早い方?

超早いです。

Q25.買って後悔したこともある?

ないです。

Q26.旅には靴を何足持っていく?

旅の日数プラスで4〜5足くらいですね。

Q27.シューズボックスの保管はどうしてる?

持ち帰りません。

Q28.ハイヒールの保管方法は?

シュークローゼットに入れています。

Q29.保管時に気をつけていることは?

特にないです。

Q30.ハイヒールのお手入れ方法は?

ちょっとでも気になったらプロのところに持っていきます。

Q31.おすすめのシューケアグッズは?

特にないです。

Q32.靴底のラバーは貼る派?

貼る派。

Q33.自宅(室内)で履いたり、鑑賞して楽しむことはある?

たまに...。

Q34.靴ずれすることは?

ないです。

Q35.ハイヒールで歩く時のポイントは?

少しだけ後ろ(かかと)の方に重心を置くと、安定する気がします!

Q36.ヒールが折れた経験はある?

1度だけ。ニューヨークにいる頃、お気に入りだったピンヒールのブーツが...(泣)。

Q37.渡米後のニューヨークで、ハイヒールの思い出は?

1年中、真冬でも生脚にハイヒールを履いていました。通りすがりの人に褒められることもあって、嬉しかったです。

Q38.JUJUさんにとって、ハイヒールのスタイルアイコンは誰?

母や叔母。

Q39.コーディネートの要はいつも靴?

はい!

Q40.ステージ上で履く靴は自分で選ぶ?

もちろん!

Q41.靴から生まれた曲はありますか?

靴から直接生まれた曲は...ないのですが、素敵な靴を履いている時に起こった出来事から曲が生まれることはあります。

Q42.美脚の秘訣は?

スクワット!!

Q43.ハイヒールを履き続けるために欠かせないことは?

根性。

Q44.ハイヒールマニアの友人はいますか?

います。

Q45.自分でハイヒールをデザインしたことはありますか?

1度「セルジオ ロッシ」とコラボさせていただきました。2017年にブラック、ピンク、 パープルのファーが付いた世界にひとつだけのハイヒールを作っていただき、楽曲「いいわけ」のジャケット写真と、同じ年の「JUJUの日」(10月10日)に行ったビッグバンドジャズライブ「So delicious,So good」で着用しました。同じタイミングで特注のサイハイブーツも作っていただいて...ライブのアンコールで履いたのですが、セルジオ ロッシらしいアッパーのゴールドプレートとスタッズの存在感が素敵です!このコラボレーションは本当に嬉しかったなぁ。

「セルジオ ロッシ」とのコラボレーション(ハイヒールとブーツ)

Q46.ハイヒールを3つの言葉で表現すると?

美、粋、夢。

Q47.JUJUさんにとってハイヒールとは?

相棒。

Q48.お気に入りの一足で行きたい場所は?

(今の状況が落ち着いたら)お気に入りのレストランに行きたいです。あとはお買い物!

Q49.新しいベストアルバム「YOUR STORY」(4月8日発売)の4つのコンセプト「Theater RED」「Theater PURPLE」「Theater PINK」「Theater BLUE」の気分にそれぞれ合うハイヒールは?

今作ではアルバム全体を「Theater JUJU」という映画館に見立て、ディスクごとに4つのシアターをイメージして構成しています。 「Theater RED」は大きな愛、「Theater PURPLE」はままならない想い、「Theater PINK」は恋の初期衝動、「Theater BLUE」は日々前に向かって進む方への応援歌というのがテーマ。その主人公の女性像だったり、シアターに何を履いていくかをイメージしてヒールをセレクトしてみました。

Theater REDのイメージはこういうイメージ!

Theater PURPLEはシンプルにセクシーな感じ。思い通りにならない気持ちの時こそキラキラとした心持ちが必要、という思いを込めていて、丁度こんなヒールの雰囲気が合いますね。

Theater PINKにはクリスチャン ルブタンのこのポップな一足を履いて行きたい。あとは、カラフルなラインストーンが丁寧に施されたこの靴を履いてデートしたいもんですねぇ。見てウットリできることも大事です。

Theater BLUEに履いていきたいのはこのサンローランの青い靴!ヌードカラーのハイヒールは働く女性の味方で、ストライプのパンプスは憂鬱な日もこういう靴で仕事に行けば頑張れる気がします。グッチのサンダルははっちゃける時のお供に!

Q50.最後に...FASHIONSNAP.COMの読者に一言お願いします!

ハイヒールを履いてお洒落して当たり前にどこにでも行けて...なんてついこの間まで当たり前だったことが当たり前じゃなくなっていますが、そんな時こそ家の中でお洒落するのも楽しいと思います。普段は忙しさにかまけてしないこと、例えばゆっくりコーディネートを考えたり、手持ちの服や靴やアクセサリーの整理をしたり...。今出来ることをしつつ、また思いっきりお洒落して普通にお出かけできる日に思いを馳せましょう

(聞き手:平原麻菜実)

JUJU

2004年に楽曲「光の中へ」でメジャーデビューして以降、映画やドラマの主題歌をはじめ数々のヒット曲を生み出す。無類のハイヒールラバーで、自宅のシュークローゼットには圧巻のコレクションを所有。2015年10月10日(JUJUの日)には、シューズ愛を詰め込んだ初のシューズ・ファッションブック「JUJU's SHOES BOOK "I NEED MORE SHOES"」を発売したほど。公式サイト

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

店舗販売スタッフ

Christian Louboutin

店舗販売スタッフ

詳細を見る

ジャーナル

ハイパフォーマーが活躍し続けられる科学的でロジカルな仕組み。2桁成長を続ける「ニューエラ」のリ...

ハイパフォーマーが活躍し続けられる科学的でロジカルな仕組み。2桁成長を続ける「ニューエラ」のリ...

記事を読む

求人

クライアントアドバイザー

GUCCI

クライアントアドバイザー

年収

350万 〜 500万

詳細を見る

ジャーナル

人事スペシャリストに聞いた、円満な退職のために必要なポイントと注意点

人事スペシャリストに聞いた、円満な退職のために必要なポイントと注意点

記事を読む

ジャーナル

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

記事を読む

ジャーナル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

詳細を見る

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント